Quantcast
Channel: エミコヤマ(@emigrl) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 2549

5月15日のツイート

$
0
0

あなたのそれは「誤解」ではなく「決め付け」ですから。わたしはもともと他の「女性への暴力」に取り組んでいた中で、たまたま日本の右翼がアメリカで慰安婦否定論で騒ぎ始めたから「フレームを広げた」結果、慰安婦問題に関わったんだよ。 twitter.com/westwood_palms…

posted at 01:51:36

さらに、「他国の軍隊」の問題を真っ先に問題としているのは、日本軍慰安婦問題に取り組んでいる運動や研究者。「他国の問題に沈黙している」という事実に反した決め付けにより、日本軍慰安婦問題について沈黙しろと迫っているのはあなたでしょ? twitter.com/westwood_palms…

posted at 01:54:01

なるほど。で、今回の勧告は、日韓合意は被害者への措置として拷問禁止条約で決められた要件を満たしておらず不十分だという話ですが。 twitter.com/syusouka/statu…

posted at 01:58:11

「拷問禁止委員会は各国政府の代表によって構成された国連の委員会ではない」という話だけど、普通に考えたら、各国政府の代表がそれぞれの政治的な立場で参加する委員会より、世界から選ばれた最高峰の人権問題の専門家によって構成された委員会の方が、人権問題については信用できるんだけど。

posted at 02:09:02

各国政府代表に非難されるのは大問題だけど、国際的な人権専門家に条約違反を指摘されても問題ではない、という人が多いのかな。政治的な問題としてしか見ておらず、人権なんてどうでもいいと思っていたら、そういう立場もありうる。

posted at 02:14:47

拷問禁止委員会が国連機関であろうとその関連機関であろうと、日本も韓国も拷問禁止条約の加盟国ですから、自ら希望して拷問禁止委員会の勧告を受けている立場です。勧告を受け付けないというのであれば、両国揃って脱退すれば良いのでは。 twitter.com/masamasa1027/s…

posted at 06:32:40

韓国に対するさまざまな勧告がある中の1つだよ。読んでないの? twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 07:09:49

なんの話をしてるの?勧告を読んでそれがおかしいと思うなら、どうぞご自由に韓国政府を擁護してください。 twitter.com/tai_hai/status…

posted at 08:00:49

は?勧告を読めばわかることなのに、勝手な思い込みで決めつけるな。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 08:03:42

拷問禁止条約にはそのような制限はありません。拷問禁止条約は批准国に対して人権侵害の抑止や処罰・被害者への補償などを義務付けるものです。「過去において制度が不十分だったこと」は確かに管轄外ですが、現時点において元慰安婦に対する制度的保証が十分かどうか判断する資格はあります。 twitter.com/koo_nya/status…

posted at 08:45:12

そうは言ってないよ。全部に従っている国なんて多分ないだろうし。そうじゃなくて、「国連機関でもない」委員会にあれこれ勧告されること自体が受け入れられないというなら、脱退するしかないということ。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 09:30:32

こんなコメントあった b.hatena.ne.jp/entry/33753915… 権威とか関係なく、ミスリードな記事を正すと言っている側が、もっとミスリードすることを書いているからおかしいというだけの話だけどね。むしろ躍起になって「国連委員会ではない」と言う方が、国連の権威を気にしすぎでは。

posted at 09:43:05

拷問禁止条約も国家間の合意です。条約批准国のうち一部の国が結託してなにか決めようと、それは拷問禁止委員会が条約違反を放置する理由にはなりませんね。また今回の勧告はあくまで「韓国政府の責任(拷問禁止条約14条違反)」を問いただすものですから、まさに「韓国側の責任」が問われています。 twitter.com/masamasa1027/s…

posted at 09:48:06

もちろん、拷問禁止委員会だって間違うことはあるでしょう。だから勧告を受けた側が反論することもできます。反論するかそれとも勧告を受け入れるかは韓国政府が決めることですが、いずれにせよ条約により今後4年間でなんらかのよう対応が必要です。 twitter.com/masamasa1027/s…

posted at 09:50:30

報道が「日韓合意を再交渉すべきと拷問禁止委員会が両国に勧告」とか書いたからいけないんだよな。今回勧告を受けたのはあくまで韓国。そんなにねとうよのみなさんは韓国政府を擁護したいのか。

posted at 10:06:17

そもそも拘束力ないので、政府に従う気がないならそれまでです。市民運動家が政府批判する際の材料になる程度。人権条約機関というのはその程度のものです。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 10:09:23

そういうスタンスで人権擁護や被害回復のための活動を実際にやっているなら頑張ってください以外に何もいうことはありませんが、あなたは活動をしている人を邪魔したり嫌がらせしたり反日だとか言いがかりをつけるだけ。 twitter.com/westwood_palms…

posted at 10:12:58

たとえばわたしは米国で性暴力の問題にいろいろ関わっていますが、主に米国の性暴力問題に取り組んでいます。なんでグアテマラやウクライナやマリの性暴力に取り組まないのだ、それは反性暴力とか関係ないただの反米思想だろう、というのが言いがかりだというのは、わかりませんか? twitter.com/westwood_palms…

posted at 10:17:06

その理屈がわからない… 切り札になるかならないかはともかく、多数の勧告のうちの1つなのかそれともたった1つの勧告なのかは、その勧告が有効かどうかとは関係ないのでは。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 10:19:47

そもそもこの人、はじめは「慰安婦問題に限って勧告をしており、他の人権問題を無視しているのだから、有効ではない」と言っていた。いや他の問題も扱っているよとわたしに指摘され、「慰安婦問題だけでなく他の問題も扱っているから有効ではない」になった。結論ありきで論理がムチャクチャ。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 10:22:08

そもそも、わたしは日韓合意は撤回しろとか再交渉しろとか、一度も言ってないんだよ。勧告がどういうものであるのか、拷問禁止委員会とはどういう地位にあるのかなど、ただただ事実を説明してるだけ。それな噛み付いてくる人たちは、いい加減メッセージとメッセンジャーの区別をつけてください。

posted at 10:25:57

もし韓国の新政権が勧告を全面的に受け入れて実施したとしても、日本政府が再交渉に応じるとは思えないけど。むしろそこまで人権重視だと、「本当にヤバいサヨク政権だ」と思われて、逆に日本から距離を置かれそうな。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 10:47:33

言っていない。ラディカルフェミニズムの中には「アンチ・リプロダクティブチョイス」の論理があるという事実を指摘している。その上で「それは必ずしも緊急避妊薬に反対することを意味しないというか、現実には反対する方が少数派」と説明している。一部だけ切り取って歪曲するのはやめてください。 twitter.com/ruriko_pillton…

posted at 11:15:32

あの、なに言ってるの?今回の勧告は、韓国政府の不作為を批判するものですよ? twitter.com/koo_nya/status…

posted at 11:24:09

「あちらが大人しい」って、そりゃふつうどの国も、人権条約機関からの勧告でいちいち騒いだりしないでしょう。だいたい韓国は新政権誕生でそんなことしてる場合じゃないだろうし。次の報告までまた4年間あるので、それまでの間に対応を考えるでしょ。 twitter.com/koo_nya/status…

posted at 11:39:43

ピルさんの堕胎罪廃止反対論 togetter.com/li/416502 を見ると、これこそラディカルフェミニズムにおける「アンチ・チョイス」の論理と同じことを言っているんだけど、緊急避妊薬についてはこれと同じ論理を主張する人たちを攻撃しまくっている。わたしは流れ弾に当たったw

posted at 11:51:49

「なぜ日本じゃなく韓国だけなんだ」って、そりゃ今年は韓国が拷問禁止委員会のレビューを受ける年だから当たり前でしょう。条約批准国は四年ごとに委員会に条約履行状況を報告し、質問などに答えたうえで、勧告を受けることに決められています。そんなことも知らないでゴチャゴチャ言ってるの? twitter.com/koo_nya/status…

posted at 11:59:14

すごいなー、そもそも拷問禁止委員会というか、人権条約機関の仕組みを分からないまま、文句つけたり韓国政府の陰謀を妄想したりしてるみたいだ。知らないことは構わないけど、知らないまま妄想でヘイトや陰謀論を生み出して風潮するのはやめてよ。

posted at 12:01:01

いちおー言っておくと、「堕胎罪廃止に反対、緊急避妊薬市販化に賛成」でも、それ自体は別に構わないんだよ。論理が一貫してないとか批判する気は全くない。だって、論理は1つじゃないから、ある論理からはこう考えられるけど別の論理ではこうであり、全体としてこれが最も適切だ、という判断はアリ。

posted at 12:09:03

ただねー、ある一面においてラディカルフェミニズム的な「アンチ・チョイス」の論理の有効性を主張して翁長ら、隣接する別の問題において「そんな論理はありえない」と攻撃するのはどうかと。それぞれの論理の均衡点が人によって違うだけでしょ?その違いをめぐって議論はあってもいいけど。

posted at 12:11:27

「おきながら」がものすごい誤変換されている件w

posted at 12:12:23

「女性の自由を国家が制限するな」も「形式的に自由を得ても今の社会状況ではかえって不自由になる」もどっちも論理としてはアリ。一方が正しくて他方が間違いというわけではない。あとは現実に即してどちらの割合が大きいのか、どのような政策が不幸や不自由を最小化できるのか、など議論するだけ。

posted at 12:16:34

もちろん、実証的にそれを示すことは現実の社会の問題においては困難だから、意見が分かれるのもよくあること。でもその議論はあくまで「どちらの意見がその社会の現実に即しているか」をもとに行われるべきで、どちらの論理が優勢かではない。

posted at 12:20:12

それが、わたしの発言の一部だけ抜き出して歪曲し事実に基づかない中傷を繰り返し繰り返しツイートする言い訳ですか? twitter.com/ruriko_pillton…

posted at 12:22:10

知らないのは構わないですが、知らないまま妄想を膨らまして陰謀論を風潮するのは有害です。 twitter.com/koo_nya/status…

posted at 12:25:07

@LuNarcisse44 そです。

posted at 12:49:32

相手が言ってもいないことを「言った」というのは、引用ではなく歪曲・捏造です。あなたの私見なんて一切興味ないから、歪曲・捏造をやめてください。 twitter.com/ruriko_pillton…

posted at 12:51:59

国家間の和解に気兼ねして条約違反を見逃したとしたら、それこそ拷問禁止委員会の信用が損なわれるでしょう。複数の国が協調していれば拷問禁止条約に違反しても構わないということになってしまうわけですから。 twitter.com/yamamoto8hei/s…

posted at 12:58:16

そんなに人権大国になることが外交的にも安全保障面でも有効なら、日本がその東洋一の人権大国となるよう働きかければいいのでは。慰安婦問題で各人権条約機関の勧告を受け入れることを含めて。 twitter.com/okame8mokutyuu…

posted at 14:19:27

コンファレンスが終わって帰宅して3日間寝込んだけど(ツイート多いのはそのせいです)、明日またポートランドに行かなくちゃいけない。この二重生活、なんとかしないと体が持たない…

posted at 14:24:20

そういう揶揄や批評や悪口はご自由に。わざわざ叱るほどの関心もない。ただ歪曲や捏造はやめてくださいというだけの話。 twitter.com/ruriko_pillton…

posted at 14:44:35

和解を歓迎する、とした後で不足している点を指摘しているので、尊重はしていると思います。 twitter.com/yamamoto8hei/s…

posted at 22:44:34

被害者を排除した国家間の手打ちなんてなんの意味もないと思うので、勝手にやってろと思います。そんなのは、日本政府が問われている責任を解消することにはならない。 twitter.com/shojimasumi201…

posted at 22:48:38

国家間の政争も和解もどうでもいい、と言ってるのに。 twitter.com/kikori2660/sta…

posted at 23:08:13

「国家間の問題」ではなく、ただただ「日本の問題、あるいは日本と被害を受けた人たちやその共同体との間の問題」ですから。 twitter.com/kikori2660/sta…

posted at 23:46:01


Viewing all articles
Browse latest Browse all 2549

Trending Articles